さてボタンといわれても前回説明してませんね。
ここで簡単にボタンの説明をしましょう。
ボタンはそのなのとうりボタンが表示されます
そしてボタンを押すとラベルに飛びます。
ボタンの命令とパラメータは。
命令 button
ステータス "ボタンの名前",*フラグ名
さてラベルといわれても前回説明してないので
わかりませんね。
ラベルは行ってみればしおりみたいな物でしょう
ラベルとはラベルを立てた所にいく命令と使います
その中の一つがボタンの命令なのです。
さて勘の良い人はこれから先は見なくても大丈夫でしょう
さてラベルの使い方です。
*huragumei(ラベル名)
ラベルを立てるときは必ずタブはスペースを
空けないで下さい。
さてこれでひととおり説明は終りました
後はサンプルスクリプトだけです。
screen 0,320,120 pos 120,50 mes "スタート" pos 0,100 button "始める",*kaisi stop *kaisi cls 0 pos 120,50 mes "分かれ道があります" pos 0,100 button "右に行く",*migi pos 20,100 button "左に行く",*hidari stop *migi cls 0 pos 120,50 mes "右にきたけどそれで?" stop *hidari pos 120,50 mes "左に来たけどそれで?" stopmes命令で文章をだし
さああなたは大作とは言えないけれど
今まで学んだ事を使えばあなたは
ゲームが作れるのです。
長い時間お付き合い有り難う御座いました、もしスクリプトの命令のミス
や間違えている点などがありましたらken9ball@k9.dion.ne.jpまで
メールを送ってください。